花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

昨日のお稽古:17 Sep 2019

今回はTさん、Sさんの作品をご紹介します。

Tさんには上からの目線を意識した作品にトライして頂くため、日頃のお稽古よりも一段低い台の上でいけて頂きました。水の見せ方がとても効果的ですね。

f:id:Sosyu:20190917223747j:plain
f:id:Sosyu:20190917223807j:plain
Tさん:ユーカリアンスリウム、弁慶草

 

一方、Sさんには赤ナス、ハラン、フトイを使って自由にいけて頂きました。

f:id:Sosyu:20190917145755j:plain
f:id:Sosyu:20190917145813j:plain
Sさん:赤ナス、ハラン、フトイ

花材の持ち味を素直に生かした気持ちの良い作品だと思います。

 

そしてオマケです。私も先日のシラカシの一種いけに挑戦してみました。

f:id:Sosyu:20190917145833j:plain

草朱:シラカシ

この場合、一種いけでもあり、また分解して再構成を試みた作品でもあります。遊び心を入れていけてみました。