花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

先週のお稽古: 24、26 Nov 2023

11月を締めくくる、お二人のお稽古の様子をご紹介します。 まず、S.I.さんの自由花から。今回は足元を見せる構成というテーマでいけて頂きました。 ユニークな石化柳の曲線を上手く使っていますね。ドラセナも柳の個性を活かすように剪定を施し、また葉の脇…

昨日のお稽古:22 Nov 2023

昨日の自宅教室の様子です。 S.E.さん、U.N.さん、T.M.さんのお三方がいらっしゃいました。今回も基本型・投入の練習です。 まずはS.E.さんの作品から。とても綺麗に入りました、お見事! 途中、金魚草の先が下向きに入っていましたが、垂れ下がらない向きに…

草月いけばな展 2023

先月、日本橋高島屋を会場に草月いけばな展が開催され、前・後期に分けた会期の前期(10月25〜27日)に出品しました。 今さら感が否めませんが、備忘録的な意味で書き残しておきたいと思います。 Sosyu:イブキ、サンゴミズキ、カーネーション、ヒペリカム …

先週のお稽古:8、10、12 Nov 2023

10月は昭和記念公園野外展、草月展と大きなイベントが続き、身も心も余裕のない日が多くありましたが、今月に入りようやく呼吸を整えられる程度にはゆとりが出てきました。 さて、先週はお三方が自宅教室にいらっしゃいました。 まずはSさんの作品からご紹介…

野外展2023:着陸!惑星S

今年も国営昭和記念公園「第27回よみがえる樹々のいのち展」にSOU SOUグループメンバーとして参加しています。 草月会東京西支部「第27回よみがえる樹々のいのち展」 Wow! SOGETSU! IN THE PARK!! 開催期間:2023年10月10日(火)〜11月26日(日) 開場時間…