花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

妖怪 「赤茄子」

かれこれ二週間前から我が家で愛嬌を振りまいている赤茄子ちゃん。茎はもうすっかりダメになってしまい、まともにいけるのはかなり厳しい状態ですが、それでもこのコロコロとした姿がなんとも言えずに捨てがたく、三度アレンジしてみました。 人間が寝静まっ…

秋松講座 第2回:23 Sep 2020

秋松講座の2回目は竹の手桶を作ること。 使う道具は竹ノコギリ、鉈、のみ、ハンマー、小刀、インパクトドライバー。 直径10cm程の丸竹から持ち手を切り出し、手桶の形の花器にしつらえる訳です。それが仕上がったら、今度はそこに遊び心をちょい足しするミニ…

昨日のお稽古:21 Sep 2020

Hさんのお稽古をご紹介します。 昨日はちょっと欲張って盛花と投げ入れの2作をいけて頂きました。 今回のバラは程良い大きさ、形だったこともあり、作品全体のバランスがとても良いですね。基本型のコツを掴まれたようにお見受けします。 Hさん:左 バラ、ド…

trick or treat

Sosyu:雲竜柳、赤茄子、木苺 10月のイベント、ハロウィンは日本にもすっかり定着したようですね。 先日いけた赤茄子が余りにもカボチャに似ているので、気が早いですがハロウィン・バージョンでアレンジしてみました。 日本で幽霊の背景と言えば柳の木が定…

改めまして・・・

Sosyu:石化柳、ケイトウ、キキョウラン 改めまして、いけ直してみました。 暑い、暑いといっても、もうお彼岸の支度をする時節になり、流石に花のもちも良くなってきたようです。 先週のお稽古で使った花材を整理してスッキリと・・・。

キキョウラン

Sosyu:キキョウラン、グロリオーサ、木苺 実はキキョウラン、ちょっと苦手な花材です。 葉が根元から扇のように平たく広がっていて、どうしたものか・・・と思ってしまいます。 葉に細工をして変化をつけようと思っても、ニューサイランほど葉幅がないので…

我が家の秋

我が家にも秋の到来です。 Sosyu:赤茄子、ケイトウ、木苺 節句や行事の花のように折々の季節感を演出してくれる花材は色々あります。また、四季を連想させる色というのもありますね。 秋の色と言えば、樹々の紅葉や実りを象徴する赤や黄色、最近ではハロウ…

昨日のお稽古:10 Sep 2020

昨日は久しぶりに自由型のお稽古です。 Tさんには株分けの構成を、Sさんには季節感を出していけて頂きました。 左 Tさん、右 Sさん:リンドウ、ワレモコウ、フウセントウワタ、ヒメヒマワリ まずTさんの作品ですが、なかなか洒落ています。2つの株にそれぞれ…

最近のお稽古:29 Aug、9 Sep 2020 

9月に入りましたが、相変わらずの日差しに汗が止まりません。かと思えば台風の影響もあり激しい雨風に見舞われ散々なことになったり・・・。 コロナのせいばかりでなく天気がこんな具合では出歩くのも気が重いところですが、HさんとIさんは熱心に通ってくれ…