花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

昨日のお稽古:21 Sep 2020

Hさんのお稽古をご紹介します。

昨日はちょっと欲張って盛花と投げ入れの2作をいけて頂きました。

今回のバラは程良い大きさ、形だったこともあり、作品全体のバランスがとても良いですね。基本型のコツを掴まれたようにお見受けします。

f:id:Sosyu:20200921205904j:plain
f:id:Sosyu:20200921205846j:plain
Hさん:左 バラ、ドラセナゴッド  右 バラ、石化柳

 

バラは「葉」の使い方、剪定の仕方が難しいものです。

多過ぎてもうるさい印象になりますし、逆に剪定が過ぎて間延びしてしまっても具合が良くありません。葉の並び方も工夫が必要で、緊張感なく単調では野暮ったく見えます。

経験を積んでも尚、そうした加減はなかなか悩ましいところです。