花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のお稽古:24 Jun 2021

昨日のお稽古はSさんとTさんのお二人です。 Sさんの自由花はリンドウとその左右に配したアナベルの関係性が上手いなと思います。トクサが作る空間が作品に軽やかをプラスしていますね。 番外編の浮き花も涼しげです。 Tさんには「直線をいける」課題に挑戦し…

昨日のお稽古:22 Jun 2021

ヒマワリが似合う季節がやってきましたね。 日本郵便が今年から「かもめ〜る」に替えて発売する絵入りはがきの図柄もヒマワリです。 最近は夏と言わず年中出回っているような気がしますが、それでも強い日差しの下で元気に咲いているイメージは不動でしょう…

梅の季節

6月に入り、スーパーに梅が出回るようになりました。 以前は年中行事のように梅酒を仕込んでいましたが、流石に在庫がたまってしまったのでここ数年はお休み中。 ですから店頭に並ぶまん丸の可愛い青梅が気にはなるものの、手を伸ばすことは我慢・・・のはず…

草月東京西支部展

来月、「第13回 草月東京西支部展」が国営昭和記念公園(立川)にて開催されます。 東京西支部展「いまだからこそ…熱く!」(家元出品) | いけばな草月流 前回に引き続き公園内にある「花みどり文化センター」が会場となりますが、このモダンな建物は天井が…

グリーンxグリーン

やはり残念ながらお花をいける機会が減っていることは否めません・・・。 正直、今日は久しぶりに鋏を握った気がします。 Sosyu:ドラセナ、イボタ、カンパニュラ 生徒さんのお稽古で使った花材が、かれこれ20日近く経つというのに驚くほど元気! という訳で…