花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

先週のお稽古:25 Apr 2020

IさんとHさんがレンギョウ、ひまわりで基本型のお稽古をなさいました。 左 Iさん、右 Hさん:レンギョウ、ひまわり スッと上に伸びる凛とした立真型(Hさん作品)と、柔らかく横への広がりを感じさせる傾真型(Iさん作品)。 作品の骨格をなす二本の主枝(真…

緑をいける

いけばなのお稽古仲間から久しぶりに連絡がありました。先月から長らく稽古休止が続く中、皆それぞれに窮屈で寂しい思いをしている様子です。 ご自宅でいけた作品を紹介してくれる友人もいて、とても嬉しくなりました。 私が通う稽古場は社内華道部というこ…

今週のお稽古:15 Apr 2020

とうとう非常事態宣言が出るほどに事態は深刻化してしまいました。 一人一人の慎重な行動が求められる中ではありますが、幸い Iさんはご近所にお住いなので、ストレス解消を兼ねていけばな体験にいらっしゃいました。 2回目のお稽古ですが、ご覧の通りなかな…

吉野桜

先週末のお稽古の折に私も桜を一本買っていけてみました。 上の写真は友人から譲り受けたユニークなお花器を使って。 初めは蕾が目立った桜ですが、カーテン越しの暖かい日差しを受けてあっという間に開花し、桜らしく?!あっという間に散り始めました・・…

昨日のお稽古:4 Apr 2020

コロナ騒動で外出の自粛が求められる今日この頃ではありますが、幸いHさんは我が家に自転車でいらっしゃれるので、ご要望にお応えしてお稽古を実施しました。 花材は八重桜にカラー、てんもんどうです。 Hさん:八重桜、カラー、天門冬 投げ入れで枝を狙った…