花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カボチャサラダ

今日は番外編の「献立のヒント」でお話ししようと思います。 私の作る料理の中で特に評判が良いのがカボチャサラダです。 これ、実は反則技を使っているからなんですが・・・苦笑。というのは、私が使うカボチャが圧倒的に美味しいんです!!!北海道名寄市…

新生グループ "SOU SOU"

塚本草昌先生をリーダーに2016年から2019年の4回に渡り「よみがえる樹々のいのち」展に取り組んできた"塚本グループ"ですが、2021年はグループ名を"SOU SOU"と改めて、草月東京西支部役員として活躍中の北村嶺世さんを新リーダーに立てて、新しい一歩を踏み…

第25回「よみがえる樹々のいのち」展

今年も国営昭和記念公園(立川)の「よみがえる樹々のいのち」展、通称「野外展」が開催されます。 と言っても、新型コロナ感染防止対応が大前提ですから、今後の状況によっては内容に変更が生じる可能性もゼロではなく、予断は許しませんが・・・。 事実、…

昨日のお稽古:1 Sep 2021

9月に入りました。これから秋の風情を感じさせる花材が増えてきますから楽しみです。 今回のIさんのお稽古は2つの作品を並べて1つの作品とする併合花型です。色々なバリーエーションがある中で、盛花と投入の組合せでいけて頂きました。 Iさん:赤茄子、リ…