花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生徒の日:30 Jul 2020

昨日は稽古日、今度は私が生徒になる番です! 花材はニューサイラン、ガマ、ひまわりでした。 折ったり丸めたりと細工ができるので造形的な作品に向いた素材ですが、今回は手かずを最小限に留めてシンプルに仕上げました。 鮮やかなトルコブルーとひまわりの…

真・副・控?

Sosyu:岩南天、菊、雪柳 先週のお稽古の花材に菊がありました。葉はダメになりましたが花はまだまだしっかりしているので、岩南天と合わせていけ直してみました。 うーん、どことなく基本型に似ているような・・・。真・副・控?? 全く意識せずにいけまし…

昨日のお稽古:18 Jul 2020

Hさんもいよいよ応用花型に入りました。少しずつ手持ちのバリエーションが増えていくのは楽しいものです。この調子で引き続きお稽古に励んでいただきたいと思います! Hさん:アメリカリョウブ、クルクマ、ソリダゴ リョウブというと私はまず白い花を連想し…

一昨日のお稽古:15 Jul 2020

Iさん:岩南天、ダリア 一昨日は Iさんがお稽古にいらっしゃいました。 二度目の添え木留めは岩南天とダリアで。 今回は投げ入れに苦手意識を持ち始めている Iさんにとっては比較的扱いやすい花材が組まれていたので、これはグッドタイミング!と私も内心ホ…

花盛り!

昨日は心待ちにしていた5ヶ月ぶりのお稽古でした!! 会を取りまとめる幹事さん方のご尽力もあって、3月から休止になっていたお稽古がついに再開となり、本当に嬉しい限りです。 ただ、状況が100%改善した訳ではありませんから(むしろ東京は悪化している?…

世界のIKEBANA

このブログを始めて、フェイスブックにもリンクを貼るようにするとインド、ロシア、中国、オーストラリアなどなど世界中のいけばな愛好家(草月に限らず)からコンタクトが増えるようになりました。 想像以上にいけばなに関心を持ってくれている海外の方が多…

昨日のお稽古:1 Jul 2020

7月に入り、ようやくお稽古を再開する教室が増え始めたようですね。 私の通う教室も来週からついにスタートするということで、ヤッター!という感じです。 とは言え、油断は禁物! 稽古場でもし万が一の事態が起こったならば(縁起でもありませんが)、その…