花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さらに短く、さらに小さく・・・

キキョウラン、雪柳、カンパニュラ 三番煎じでいよいよ花が短くなりました、苦笑。 次はミニアチュールにでも挑戦しましょうか?! マトリョーシカのように順々に小さな花器にいけ変えて、色々なバリエーションを楽しんでいます。

もう一花咲かせて・・・

先週いけた雪柳、カンパニュラ、キキョウランですが、さすがに傷みが目立ってきたので、元気な枝だけをより分けていけ直すことにしました。 雪柳の葉が変色して黄色味を帯びた部分も風情があって面白いので、今回は捨てずに再利用します。 カンパニュラの蕾…

昨日のお稽古:23 May 2020

自宅教室の生徒さんはほとんどが遠方にお住まいなので、現在はコロナ自粛を受けてお稽古休止になっています。 寂しいですが、こればかりは仕方ありません。 対して今年2月から通って下さっているHさんとIさんはご近所さんなので、例外的にお稽古は継続。 休…

昨日のお稽古:13 May 2020

今回の花材は菖蒲と芍薬でした。 と言っても残念ながら菖蒲を「一花五葉」でメインにいけるには組み葉が足りなかったので、芍薬と合わせて基本型でいけて頂きました。 いずれも文字通り「華のある」花ですから、この組み合わせで果たして上手くまとまるもの…

STAY HOME の過ごし方

"STAY HOME" で皆さんどのようにお過ごしですか? この際と断捨離に励んでいる方も多いようですが、確かに良い機会かもしれません。 普段つい後回しになりがちなことに取り組むのも良いでしょう。 ・・・と、頭では思うのですが、元来が怠け者の私は結局いつ…