花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお稽古:20、23 Feb 2023

2月も下旬となり、雛祭りの支度が目につくようになってきました。ということで、今週のお稽古は桃と菜の花です。 まずはT.Y.さんの投入から。 しばらくお稽古から離れていらしたので、基本に立ち返ってポイントの復習です。 思いのほか桃の枝が硬く、十文字…

先週のお稽古: 16 Feb 2023

今回はT教室のお稽古の様子です。 まずはSさんの作品から。キキョウランのランダムに広がる曲線が綺麗ですね。花器の使い方もお上手です。手直しなしの仕上がりでした! Sさん:キキョウラン、ゼンマイ、スイートピー、レースフラワー Tさんにはマッスと線の…

RE-BORN −造形花の可能性−

東京神田にある3331 Arts Chiyodaをご存知でしょうか?2010年、旧千代田区立練成中学校を改修して誕生したアートセンターで、今年3月31日をもって惜しまれつつの閉館が決まっています。 3331 Arts Chiyoda|アーツ千代田 3331 こちらを会場に、草月流本部講…

埼玉県支部草月いけばな展「花笑う」

先月、埼玉県支部草月いけばな展が大宮で開催されました。 埼玉県支部草月いけばな展「花笑う」 会期:2023年1月27~29日 場所:RaiBoC Hall さいたま市民会館おおみや 4階展示室 公益財団法人さいたま市文化振興事業団 | RaiBoC Hallレイボックホール(市民…

先週のお稽古: 1、5 Feb 2023

2月に入りました。自宅教室のIさん、S.I.さんのお稽古をご紹介します。 まずはIさんの自由花です。 ん?自由花ですか??・・・というコメントが聞こえてきそうですが、花型法から離れて、Iさんがご自身のお気持ちを素直に形にした作品です。 極シンプルな構…