花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお稽古:25、27 Feb 2021

2月という月は実に短く、あっという間に花木の主役は梅から桃に替わります。ということで今週の花材は桃とチューリップでした。 左 Sさん、右 Tさん:桃、チューリップ Sさんには節句を祝う花としていけて頂きました。天に向かって立ち登るようなチューリッ…

水のない いけばな展・第2期

現在「水のない いけばな展」は第2期を展示中です。 https://www.youtube.com/watch?v=E3LKq8H-ews SNSの作品紹介動画で予習を済ませて、今日は実物を拝見するのを楽しみに会館へ出かけました。 ・・・が・・・!!! 痛恨です、スマホを忘れて写真を撮るこ…

水のない いけばな展・第1期

一昨日、「水のない いけばな展」の第1期最終日に行ってきました。 New Challenge Exhibition「水のない いけばな展」1期 家元によるリモート鑑賞ツアー - YouTube 会場の様子は既にSNSで拝見していましたが、作品の実物を目の前にするとやはり一味も二味も…

昨日のお稽古:17 Feb 2021

Iさんのお稽古をご紹介します。 先日のHさんと同じく主枝2本で構成する花型です。 Iさん:黄金ミズキ、スイートピー、青文字 切り花のスイートピーには葉がありませんから、剣山を隠す時にはちょっとしたコツが必要です。いける角度と作品を見る目線が重なる…

水のない いけばな展・スタート!

いよいよ始まりました! 今週の火曜日より「水のない いけばな展」第1期がスタートです。 New Challenge Exhibition「水のない いけばな展」 | いけばな草月流 YouTube http://www.youtube.com/user/ikebanasogetsu Facebook https://www.facebook.com/ikeba…

一昨日のお稽古:13 Feb 2021

久しぶりの投稿になりました。2度目の非常事態宣言を受け、今月は秋松教室も私の通う稽古場も再び活動休止となり、ネタに乏しい2週間だった…と言い訳しておきます、苦笑。 さて、Hさんは今年初のお稽古です。まずは復習の意味で基本立真型をいけて頂き(左…