花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニ研究会

先週末、我が家に同門の先輩後輩を招き、ミニ研究会を開きました。 前半は "習い初めの生徒さんに投入の指導をする" という想定で、先輩による模擬レッスンです。 ナツハゼと菊で添え木留め、リヤトリスとカーネーションで十文字留めのデモンストレーション…

先週のお稽古: 22 Jun 2023

先週のT教室のお稽古をご紹介します。今回の花材はヒマワリとヒペリカムというビタミンカラーの取り合わせで、少し難しい気もします(私個人的には苦手な組み合わせです、苦笑) Sさんはブルーの細身の花器を選ばれました。なるほど強い色合いの花材が花器の…

昨日のお稽古:18 Jun 2023

昨日の自宅教室にはS.I.さんがいらっしゃいました。夕方のお稽古だったのでお帰りはサザエさんの声が響く時間になりましたが、外はまだまだ明るくて、こんなにも日が延びたのかと驚きました。調べてみると、なるほどあと数日で夏至(今年は6月21日)だったの…

「花のソナタ」展は自作花器で・・・

2023年6月7日より草月会館2階談話室(青山)にて「花のソナタ」展がスタートしました。今回は"自作花器を用いて"というお題で、5期(各期2日間)に分けて開催です。 初夏の草月いけばな展が開催されます | いけばな草月流 1期:6月7日(水)・8日(木)…

一昨日のお稽古:4 Jun 2023

6月に入りました。2023年もあと数週間で折り返しですね・・・。時間の流れがこうも早く感じるというのはやはり老化現象なんでしょうか、苦笑。 さて、気を取り直して自宅教室 S.I.さんの作品をご紹介しましょう! 今回は自由花です。特にテーマなどは設けず…

一昨日のお稽古:31 May 2023

5月最後のお稽古は体験レッスンのT.M.さん、コロナ後3年ぶりにお稽古再開となったS.E.さんとU.N.さんのお三方です。 前回に引き続き今回も基本の盛花をいけていただきました。 まずは体験レッスン2回目のT.M.さんの作品です。 T.M.さん:ツルソケイ、カンパ…