花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一昨日のお稽古:29 Jan 2023

昨年の1月から自宅教室に通ってくれているS.I.さん、あれからちょうど丸一年が過ぎたのだな・・・と思うと感慨深いものがあります。 さて、今回は春の花木を代表するレンギョウと、爽やかな香りのスイートピー、葉もののハランで株分けの盛花をお稽古して頂…

先週のお稽古: 19、22 Jan 2023

今年初めの生徒さんはT教室のSさんとTさんです。 寒さは本格的に厳しいものの、花材の方は春めいたものになりました。黄色のレンギョウ、純白の雪柳、赤いチューリップですが、どれもまだ蕾が固く、鮮やかの色を見るにはもう数日かかりそうです。 まずはSさ…

SYC東京1 企画展 ENGINE

SYC(Sogetsu Young Challengers)東京1の企画展「ENGINE」にお邪魔しました。 SYC東京1企画展 ENGINE 2023年1月21日(土)11:00~19:00 / 22日(日)10:00~17:00 TIERS GALLERY :渋谷区神宮前5-7-12 tel: 03-5774-8190 東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代…

初稽古

昨日は令和5年の初稽古でした。 花材は立派な梅と椿、水仙です。特に梅は立派だったので、枝の太い部分も切り落とさず、いかすように使ってみました。 あまり草月っぽくない・・・という話もありますが、初稽古ですしコンサバ路線でまとめています。 Sosyu:…

秋山美晴 個展

我らが草月会東京北支部支部長・秋山美晴先生の個展「ART EXHIBITION」にお邪魔してきました。 MIHARU AKIYAMA ART EXHIBITION 会期:2023年1月7日(土)〜14日(土) 会場:+NOTION (銀座YAMAZAKIビル2F) https://www.instagram.com/plus_notion_ginza/ …

紀尾井町 IKEBANA Bamboo Art 2023

東京ガーデンテラス紀尾井町館内に草月東京西支部がお正月花を展示しています(2023年1月15日迄)。毎年恒例となっているこのディスプレイですが、"恒例"とは裏を返せばそれだけネタも尽きる・・・というところ、良くぞ毎回ユニークな作品を見せてくれるもの…

木瓜をいけ替えて・・・

新年の花に鉄炮百合と木瓜を選びましたが、百合がいよいよいけなくなりましたので、変わらず元気な木瓜をメインにしていけ替えることにしました。 Sosyu:木瓜、柳 木瓜の枝振りには独特の調子があり、とても面白いものです。その暴れた枝の線をさらに矯める…

今年もよろしくお願い致します

年明けて、2023年がスタートしました。 昨年は色々なことがあり、個人的にはとにかく目まぐるしい一年でしたが、今年は干支のうさぎにあやかって、軽やかに跳躍できたら良いなと思います。 さて、私事になりますが、今年はまだ喪が明けていないため、松をい…