花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のお稽古:28 Oct 2021

昨日はSさんとTさんのお稽古でした。 Sさん:ハイビスカスの実、アリストロメリア、ドラセナ Sさんは床上がり、上からの視線を意識した作品です。 挿し口の複数ある花器の場合、いくつか空き口を残すことでメリハリの効いた仕上がりになりますが、この作品で…

第102回 草月いけばな展

来る11月11日より「第102回 草月いけばな展」が草月会館(青山)にて開催されます。 今年に入り同会館ではコロナ禍の閉塞感を吹き飛ばすが如く「水のないいけばな展」「創造の空間展」と立て続けに花展が催されましたが、2年ぶりとなる通称「流展」も草月プ…

待望のお稽古再開

二度目のお稽古中止措置が解かれ、待ちに待った再開です。 塚本先生には色々な場面でお目にかかっていますし、支部展や野外展で顔を合わせているメンバーもいますが、それはそれ、これはこれです。何より、自分でただただいけるのとは違い、先生にご講評をい…

ハート ぽこぽこ

今年の野外展で私たちグループ「SOU SOU」が制作するのは作品タイトル「ハート ぽこぽこ」です。 森の中でハートが竹の子のようにぽこぽこと顔を出している、そんなイメージです。 一口にハートと言っても形のバリエーションは多く、シンプルでありながらち…

ちょこっといけ

今回は"いける"というほど大袈裟なものではなく、あり合わせで気楽にちょこっと花を挿してみました。 Sosyu:菊、アスター、トウゴマ 紫のアスター、別名エゾギク。 慎ましく愛らしい花です。 左はオレンジの菊とトウゴマの葉を組み合わせて、右はそのアスタ…

今週のお稽古:29、30 Sep 2021

今週は秋らしい花材でお稽古です。 左 Sさん、右 Tさん:ススキ、リンドウ、菊、吾亦紅、コスモス、ケイトウ、孔雀草 SさんとTさんは七種のまぜざしです。 色のバランスがポイントですが、お二人とも上手くまとめていらっしゃいます。 どちらも和のテイスト…