花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

ちょこっといけ

今回は"いける"というほど大袈裟なものではなく、あり合わせで気楽にちょこっと花を挿してみました。

f:id:Sosyu:20211003175348j:plain
f:id:Sosyu:20211003175333j:plain
Sosyu:菊、アスタートウゴマ

紫のアスター、別名エゾギク。 慎ましく愛らしい花です。

左はオレンジの菊とトウゴマの葉を組み合わせて、右はそのアスターを一種いけにしてみました。

こんなささやかな花でも家の中を明るく華やかにする力は十分にあります。 玄関やリビング、床の間でなくても、どんな窮屈な場所であっても、花がいけてあるというのは気持ちの和むものです。

中でも"ちょこっといけ"におすすめなのが洗面所やお手洗い、キッチンといった水周りです。 一見、花とは縁のない場所のように思いますが、こういった一人きりになる空間ではちょっとした緑がとても心に響くものです。  

例えば栄養ドリンクや香辛料の瓶のような小さな容器を花器にみたてて花一輪を挿して飾るだけで、その場の空気がガラッと変わりますよ。 ポトスやアイビーなどの緑だけでも爽やかで素敵です。 

身近なところから"ちょこっといけ"を始めてみませんか?