花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

先週のお稽古:12、14 Apr 2024

先週のお稽古をご紹介します。

 

S.A.さんの自由花は投入で・・・。オクラレルカとカラーのすっきりとしたラインが印象的な作品に仕上がりました。今回の花器にツツジは共に和テイストで相性抜群ですが、意表を突いたモダンな構成にしたのが面白いところです。まだ蕾だったツツジは、今頃は満開で色鮮やかなことでしょうね。

S.A.さん:ツツジ、カラー、オクラレルカ

 

続いてS.I.さんは上からの目線を意識して仕上げた作品です。普段より1段低いローテーブルで制作して頂きましたが、さらに床に置くとまた見え方が違ってきます。花展などでは「床上がり」花席となることもしばしばですし、時々はこうしてあらゆる角度から作品を見つめることも大事ですね。(足腰が丈夫なうちに!笑)
アリストロメリアのピンクの塊を高低2段に配して、足元を引き締める工夫は良く考えています。初めての床上がりですが、上手くまとめました。頑張りましたね!

S.I.さん:木苺、アリストロメリア、オクラレルカ