花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先週のお稽古: 25 May 2023

今月のT教室はトサミズキ、芍薬、スターチスで。 まずはSさんの自由花をご紹介します。 ヨットと呼ばれる三角形のお花器が教室に新しく加わりましたので、そちらを使っての作品です。紺色の花器に赤紫の芍薬とスターチスがよく合います。いつもながら色使い…

草月会東京西支部いけばな展

2023年5月12〜14日、国営昭和記念公園「花みどり文化センター」(立川)にて東京西支部展「Wow!! SOGETSU!」が開催されました。 予想を大きく上回る出品申込みに急遽花席数を増やしたと聞いていますが、その活気が会場中に溢れ、とても見応えのある花展でし…

今週のお稽古:21 May 2023

先週に引き続き、S.I.さんがいらっしゃいました。今回は投入三昧!じっくり取り組んでいただきました。 まずは"真"と"控"の2本で構成する応用花型です。レンギョウは矯めが効きませんので、添木留めで。また密についた葉は丁寧に剪定し、疎密(メリハリ)を…

先週のお稽古:14 May 2023

久しぶりのブログ更新です。年度替りで何かと慌ただしく、つい先延ばしにして今日まできてしまいました、反省。 さて、5月最初のお稽古は自宅教室 S.I.さんです。花材は開花するとゴージャスな芍薬、斑入りの葉が色鮮やかなイボタとナルコランです。どれも春…