花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一昨日のお稽古:28 Aug 2022

自宅教室、S.I.さんのお稽古の様子です。 まず、盛花で傾真型をいけて頂きました。今回は枝ものは使わず、花ものと花ものの組み合わせです。花には枝ものとはまた違った柔らかさ、華やかさがあり、例えばお客さまをお迎えするような場面で是非披露して頂きた…

先週のお稽古:25 Aug 2022

8月も残すところ僅かとなりました。マスクのせいもあって蒸し蒸しとした暑さにはうんざりさせられ通しですが、ふとした時に秋の気配を感じたりもします。季節の巡るのは本当に早いものですね・・・(と、年寄りじみたコメントを・・・苦笑)。 それではT教室…

昨日のお稽古:21 Aug 2022

Hさんが半年ぶりにお見えになりました。 皆さん何かとお忙しいところに、更にコロナとあっては予定を立てるのも悩ましいことでしょう。それでもお花をいける楽しさを忘れずにいて下さることは嬉しい限りです。 さて、久しぶりのお稽古ということで、今一度基…

ツヤツヤのパンパスグラス

最近のお稽古にパンパスグラスが頻繁に登場します。今が出荷のピークなのでしょう。 ススキのようにふさふさとした花を咲かせますが、穂のボリューム、茎(鞘)の太さはこちらの方が存在感があります。 南米原産・イネ科の草で、東京西支部野外展でお馴染み…

先週のお稽古:12 Aug 2022

久しぶりにIさんがお稽古にいらっしゃいました。 花材は木苺、ケイトウ、ハイブリッドチースで投入に挑戦して頂きましたが、バランス良くまとまりましたね。 Iさん:木苺、ケイトウ、ハイブリッドチース Iさんの投入アレルギーは相変わらずのようですが、私…

一昨日のお稽古:7 Oct 2022

8月最初のお稽古はS.I.さんです。 今回いけて頂いたのは主枝をLの字型に大きく展開させる応用花型で、なかなかにインパクトがあります。この個性的な構成とパンパスグラスは相性が良いようですね。まるでフリンジ袖でポーズを決めているプレスリーみたいです…

新いけばな主義・リレー個展 (後半)

「新いけばな主義」展のスピンオフ・リレー個展(麻布十番ギャラリー)の後半、4・5期をご紹介します。 篠田岳青:7月17~24日 妖艶な「緋」の世界から一転、天空を思わせる「白」の世界へ・・・。 工藤亜美:7月29日~8月7日 一番手から順にバトンを引き継ぎ…