花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お袋の味

「お袋の味」と言えば肉じゃがのイメージがありますが、家庭で一番出番の多いメニューはカレーではないでしょうか? "お家カレー" はレストランや食堂、専門店で食べるカレーとはまた違った美味しさがあり、捨てがたいものです。 昔、日本に住むバングラデシ…

野外展2019:模型作り

巨大オブジェの制作ではデザイン案が決まったところでまだまだ机上の産物でしかありません。最終的には二次元(デッサン画)から三次元に変換しなければいけませんから、ミーティングでの焦点は具体的な制作方法へと移り、次に作品模型を作って足りない情報…

兎と亀

「花は、いけたら、花でなくなるのだ。いけたら、花は、人になるのだ。」 これを知らぬ門人はモグリという程、草月では有名な勅使河原蒼風先生の名言です。 勅使河原蒼風 - Wikipedia 作品ばかりでなく、「花をいける」という行為もまた呆れるほどに人となり…

ケイコとジシュウ

モンステラ、ガマ、ヒマワリ 私自身のお稽古の様子も少しばかり。 花材はモンステラ、ガマ、ヒマワリでした。どうしてもこの季節はヒマワリの頻度が高くなりますね・苦笑。このブログでご紹介する稽古風景のほとんどに登場している気がします。 さて、左の白…

野外展2019:チーム塚本

今年もいよいよ野外展(昭和記念公園)が始まります。 先日、私達のグループ内ミーティングがあり、参加メンバー各々が作品の構想・アイデアを持ち寄りました。 今回のテーマは「スタート」です。そこから発想を得て様々な案が出されましたが、詳細はまだナ…

昨日のお稽古:6 Aug 2019

昨日のお稽古では花材がキビ(パニカム)、トルコキキョウ、レザーファンという取り合わせで少々地味に思えたため、急遽ストックしていた枯れものをプラスしていけて頂きました。 T.Y.さん:着色ツツジ、Sさん:赤蔓、T.T.さん:雲竜柳 T.Y.さんは白の着色ツ…

ジャングル × ジャングル

先日ご紹介した「第3回壁の花 四人展」にお邪魔して来ました。4人4様の個性が光る素敵な展覧会でした 合作 吉野寿曻、岩田桃泉 香川恭光、五本木昌広 草月では数年前から壁作品に力を入れており、今現在でも "熱いジャンル" の一つです。個人的な感想とし…