花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

ケイコとジシュウ

f:id:Sosyu:20190809151203j:plain
f:id:Sosyu:20190809151222j:plain
モンステラ、ガマ、ヒマワリ

 

私自身のお稽古の様子も少しばかり。

花材はモンステラ、ガマ、ヒマワリでした。どうしてもこの季節はヒマワリの頻度が高くなりますね・苦笑。このブログでご紹介する稽古風景のほとんどに登場している気がします。

 

さて、左の白い花器の方がお稽古場でいけた作品です。ガマの角度には少々不満もあるのですが、留まるポイントという力学的な問題もあり、まあこんなところで・・・。

 

右は自宅に帰っていけ直したものです。モンステラはホチキスを使い丸みを持たせるよう細工してみました。こうすることで葉の表裏の色のコントラストが出て面白いと思うのですが、いかがでしょう?