花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

昨日のお稽古:27 Jan 2020

昨日はUさん、Mさんのお稽古がありました。いつものように作品をご紹介しましょう。今回は足元を意識していけて頂きました。

f:id:Sosyu:20200128160205j:plain
f:id:Sosyu:20200128160136j:plain
左 Uさん、右 Mさん:アカメヤナギ、スターチス、チューリップ

なんと「どうせなら同じ花器を使ってみよう!」というお二人の思いつきで、こんな具合になりました。いかがですか?

まずUさんですが、スターチスの扇のように開いた枝の様子がとても面白いと思います。チューリップ、柳の緩やかなカーブも上品で素敵です。

Mさんはチューリップが効いていますね。黄色い花器から緑の葉、赤い花、そしてスターチスの紫という色の流れも良いと思います。

二作品を並べてみると、同じ花材・同じ花器ということで、連作としても楽しめる気がします。まるで二艘の船がゆったりと川下りをしているようですね。

f:id:Sosyu:20200128161953j:plain