花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

草月いけばな展・後期

草月いけばな展・後期(2022年10月22〜24日)も魅力的な作品が盛り沢山です。 まず、入口正面で皆さまをお迎えするのは床上がり、こちらの4作品です。 (左から) 尾髙肇江、山田美堂、吉澤星玲、野中微青 そして今回も奈良の吉澤星玲先生の助手をさせていた…

草月いけばな展・前期

先週スタートした2022年の草月いけばな展は本日、盛況のうちに6日間の展示を終えました。祭りの後の一抹の寂しさ・・・のようなものがありますが、余韻が完全に冷めぬうちに今一度、会場の様子を振り返ってみたいと思います。 4部屋ある展示会場の中心に位置…

第103回草月いけばな展

2022年10月21日、日本橋高島屋を会場とする草月いけばな展・前期が終了しました。ご来場くださった皆さまには心よりお礼申し上げます。 今回の私の愚作の出発点は某スェーデン家具量販店のキッチン用品、カトラリー・スタンドを使ってみたい!でした。ステン…

昨日のお稽古:16 Oct 2022

昨日の自宅教室はS.I.さんです。 今回はテキストを少し先に進めて自由花を、色の組み合わせ(対比)に気を配っていけて頂きました。 S.I.さん:ローゼル、マリーゴールド、ハラン、キキョウラン オレンジ色のマリーゴールドに対比させるのは濃い緑のハランで…

昨日のお稽古:13 Oct 2022

9月はお休みとさせて頂いたT教室、SさんとTさんは2ヶ月ぶりのお稽古になります。 更に更に、しばらくお稽古から離れていらしたT.Y.さんは2年半ぶりに参加して下さいました。 先ずはそのT.Y.さんの作品からご紹介しましょう。 T.Y.さん:ローゼル、マリーゴ…

野外展2022:シンフォニエッタ!

一昨日、昨日と野外展の作品制作に汗を流してきました。 今年の「よみがえる樹々のいのち展」SOU SOUの作品はシンフォニエッタ!です。皆さんに明るく楽しいメロディーをお届けできたなら何よりです。 SOU SOU:シンフォニエッタ! 今回は割竹をメインに使い…

一昨日のお稽古:3 Oct 2022

先月は私事で少し忙しくしていたため、お稽古をお休みにさせて頂きました。(ブログの更新もできませんでした・・・泣) という訳で、久しぶりのお稽古です。 S.I.さん:サンゴミズキ、ツルソケイ、菊 自宅教室、S.I.さんの投入です。真と副が左右に大きく展…

草月展は久々の日本橋開催!

草月展と言えば春に新宿の、秋に日本橋の高島屋というのが長年の定番になっていましたが、会場となる高島屋さんの改装があったり、コロナ蔓延があったりで、2019年3月の第100回(日本橋)を最後にしばらく開催が見送られてきました。 その間、会場となったの…