花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のお稽古:26 Dec 2019

昨日は2019年のお稽古納めとなりました。 T.Y.さんのお正月花です。 T.Y.さん:若松、千両、葉牡丹、柳 ご自宅での本番を想定してお稽古では寸法を大きめにいけて頂きましたが、その分ダイナミックで豪華な作品になりました。 T.Y.さんのおかげで、我が家に…

先週のお稽古:22 Dec 2019

クリスマスウィークと言うことで、それにちなんだ花材が用意されました。 いつもじっくり派のTさんですが、今回は手早く仕上げて2作お稽古です。 Tさん:ブラウンコットン、ケイトウ、クジャクヒバ、カーネーション、小豆柳 Tさん:ケイトウ、サンゴミズキ …

東京ガーデンテラス紀尾井町

2019年12月27日(金)から2020年1月13日(祝・月)にかけて、東京ガーデンテラス紀尾井町を会場に草月の作品が並びます。 紀尾井タワー1階オフィスエントランスに塚本 草昌先生の作品が展示される他、山田 幸泉先生作品、草月東京西支部による3作品をご覧い…

七つ道具

さてさて、あなたのいけばな道具セットにはどんなものが入っていますか? 私のお稽古バックの中身を披露すると・・・。 花鋏、花合羽、花バック、雑巾、軍手の他に小型ノコギリ、紙切り鋏、ホチキス、虫ピン、安全ピン、楊枝、割り箸、糸巻きワイヤー(茶・…

ニシン漬け

師走も半月が過ぎ、そろそろ年越しの支度に手をつけた方もいらっしゃることでしょう。 私にとって年末の仕事と言えば大掃除に年賀状書き、そしてここ数年はニシン漬けの仕込みがこれに加わりました。ニシン漬けとは北海道の冬の定番漬け物で、大根、キャベツ…

先週のお稽古: 6,9 Dec 2019

先週と今週のお稽古の様子をご紹介します。 6日はSさんです。南天とダリアの様な大輪の菊、そして東洋ロマンという名のアスターを添え木留めでいけて頂きました。 Sさん:南天、菊、アスター 2枚の写真はほんの数センチ見る角度をずらしただけなのですが、花…

おまけのおまけ

先日、手製のクリスマスリースをご紹介しましたが、今日はその残りものでキャンドルスタンドを作ってみました。 コルクのコースターにパーツを貼り付けただけの実にシンプルなものですが、クリスマス気分を味わうには悪くない出来かな?と思っています。 ち…