花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

先週のお稽古:22 Dec 2019

クリスマスウィークと言うことで、それにちなんだ花材が用意されました。

いつもじっくり派のTさんですが、今回は手早く仕上げて2作お稽古です。

 

f:id:Sosyu:20191223173608j:plain
f:id:Sosyu:20191223173625j:plain
Tさん:ブラウンコットン、ケイトウクジャクヒバ、カーネーション、小豆柳

f:id:Sosyu:20191223173548j:plain

Tさん:ケイトウサンゴミズキ

上はブラウンコットンのマッスから柳をスッと立ち上げて、コミカルな表情の作品になっています。可愛いですね。

下の方は単純化の作品。それぞれの花材の長さ(比率)がポイントとなりますが、上手くまとめています。彼女らしい、今年のお稽古納めに相応しい作品だと思います。

 

そして、体験にいらして下さったHさんの作品もご紹介します。

初回にしてはやりにくい花材で難しかったことと思いますが、クリスマスらしい華やかな作品でとても良いと思います。ケイトウの配置がお上手ですね。

f:id:Sosyu:20191223171424j:plain

Hさん:ケイトウ 、ブラウンコットン、クジャクヒバ、サンゴミズキ