花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

今週のお稽古:8、10 Dec 2020

12月は本来一年で一番活気がある月ですが、今年ばかりはどうも白けてしまいます。せめて家の中は花を飾って明るく演出したいものですね。

 

さて、今週のお稽古はIさん、Sさん、Tさんです。

Iさんは前回に引き続き三方正面の花型ですが、トルコキキョウに上手く変化をつけていけていらっしゃいます。サンゴミズキの優しいカーブも淡いピンクの花の雰囲気に合っていますね。

f:id:Sosyu:20201210172737j:plain

Iさん:サンゴミズキ、トルコキキョウ、ドラセナ

 

SさんとTさんの花材はとてもカラフルな取り合わせになりましたので、今回は花の色、花器の色を意識していけて頂きました。

f:id:Sosyu:20201210172801j:plain
f:id:Sosyu:20201210172710j:plain
f:id:Sosyu:20201210174136j:plain
左 Sさん、中央・右 Tさん:モンステラ、ガーベラ、ストック

 Sさんの作品はモンステラの表情がとても良いですね。工夫して丁寧にいけているのが良くわかります。華やかさがあり、"お迎え花"にピッタリではないでしょうか。

一方Tさんの方はスッキリと仕上げています。中央の作品はシンプルではありますが、ガーベラのいけ方が絶妙で、過不足ない印象を受けます。右の作品は実にTさんらしい花になりました。ストックの工夫が成功していると思いますよ。