花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

先週のお稽古: 24 Mar 2022

先週のT教室お稽古はSさんとTさんのお二人です。 早速、Sさんの作品からご紹介しましょう。 Sさん:コデマリ、フリージア、スターチス フリージアの葉のキリッとした直線と、コデマリが描く曲線の対比が絶妙ですね。足つきの花器に背高くおいけになったのが…

先週のお稽古: 18、20 Mar 2022

香りたつ花の多い季節です。強すぎる香りは敬遠される場合もありますが、心地よい程度ならばリラックス効果は抜群ですね。 先週はIさんとS.I.さんのお二人がお見えになり、花材のフリージアが放つ甘い香りを楽しみながらのお稽古となりました。 まずはIさん…

今日のお稽古:6 Mar 2022

今日のS.I.さんのお稽古花材はカラー、チューリップ、スプレーストックにレモンリーフと、そのまま花束になりそうな可愛らしい取り合わせです。これはもうテーマは「花ものでいける」に決まりでしょう! S.I.さん:カラー、チューリップ、スプレーストック …

秋松講座・研究科 第2回:16 Feb、第3回:2 Mar 2022

秋松講座・研究科の2回目は雑木を使っての「マッス」がテーマでした。まず雑木で骨組みを作り、その表面に孔雀ヒバ、イブキをワイヤーで取り付けマッスに仕上げていくという手順です。 こうして改めて作品を見るとなんだかニワトリか恐竜のようですね、苦笑…

如月の花、いろいろ

3月1日の今日、東京はポカポカと暖かい春の陽気です。2月は立春を迎えたと言ってもむしろ寒さは一段と厳しく雪の降る日もありますから、体感的には"冬"真っ盛りといったところでしょう。 今年の2月は寒いながらも春の花を味わう機会が多くありました。春を待…