花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いも団子

道産子のおやつ、いも団子をご存知でしょうか? 最近はお土産品として空港などでも販売されているようですが、個人的にはお金を出してこれを買うというのは感覚的にどうもしっくり来ません。 営業妨害をするつもりは毛頭なく、実際にとても美味しいおやつで…

お彼岸に菊を手向けて 

ピンポン菊、スプレー菊 今月はとうとうお稽古が実施されず色を欠いた我が家でありましたが、お彼岸には色々な想いを込めて菊をいけてみました。仏様に手向ける花という意味で余り奇をてらったいけ方はしたくなかったので、落ち着いた色調の花器を選びました…

昨日のお稽古:15 Mar 2020(本勝手と逆勝手)

昨日はHさんがいらしてくれました。 今回は花型の基本となる「本勝手」と「逆勝手」のお勉強です。 Hさん:ツツジ、トルコキキョウ、ドラセナ 左手の作品は本勝手、右手が逆勝手で、理論上この2作は鏡で写したように左右対称になっています。 ところで、この…

今週のお稽古:9, 10 Mar 2020

何かと神経のすり減ることの多い今日この頃ですが、そんな時こそ花に触れて癒されたいものです。 一昨日はUさんとMさんがいらしてくれました。今回はあらゆる角度からの目線を意識した作品です。見る角度で様々な趣を味わえるところが醍醐味であり、アレンジ…

花はなくとも…

果たして今回のコロナ騒動の影響はどこまで広がっていくのでしょうか? 私の通ういけばな教室は某企業の華道部なのですが、同社では早々に社員の自宅勤務措置が取られ、クラブ活動も中止となってしまいました。そして未だ稽古再開の目処は定かでない状況が続…

先週のお稽古:29 Feb 2020

先週の体験レッスンはお二人でした。初参加の Iさんは花鋏はおろか、剣山を手にするのも初めてとのこと。実はこのネコヤナギは私のお稽古のお下がりでして、予め矯めてカーブのついた枝だったので初心者さんにはかえって扱い難かったかもしれません。が、ど…