花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

先週のお稽古:29 Feb 2020

先週の体験レッスンはお二人でした。初参加の Iさんは花鋏はおろか、剣山を手にするのも初めてとのこと。実はこのネコヤナギは私のお稽古のお下がりでして、予め矯めてカーブのついた枝だったので初心者さんにはかえって扱い難かったかもしれません。が、どうしてどうして、なかなかの出来ではありませんか!ご本人も楽しかったと満足してお帰りになりましたので何よりです。

f:id:Sosyu:20200226173938j:plain

Iさん:ネコヤナギ、スプレーストック

そしてもうお一方は体験3回目のHさんです。

f:id:Sosyu:20200229191640j:plain

Hさん:桃、菜の花、マーガレット

桃の節句に相応しい、明るく華やかな作品に仕上がりました。 

投げ入れは剣山を使っていける盛花よりも様々なテクニックを要するため、慣れるまでは少々苦戦するものです。 Hさんには添え木留めに挑戦して頂きましたが、大して手こずらずにいけられたので感心しました。 これならば投げ入れに苦手意識を持たれることもないでしょうね。 (当時の私を含め、大抵の初心者は「投げ入れ」にアレルギー反応を示すものですから・・・苦笑。)

 

お二人とも、お見事でした!