花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

先週のお稽古:22、26 Oct 2023

ブログ更新が遅くなりましたが、先週のお稽古をご紹介します。 まずは自宅教室のS.I.さんです。今回は曲線を意識して作品を構成して頂きました。 S.I.さん:ハラン、石化エニシダ、カーネーション ハランを根気よく割いて丸めて曲線を表現しています。別カリ…

先週のお稽古:15 Oct 2023

10月はイベントが盛りだくさんです! 改めてご案内したいと思いますが、現在、国営昭和記念公園(立川)にて「よみがえる樹々のいのち展」が開催中で、今年もグループ SOU SOU "着陸!惑星S" に参加しています。 また、10月25日から始まる「草月いけばな展」…

一昨日のお稽古:12 Oct 2023

T教室、T.Y.さんのお稽古です。 盛花では既に学習済みの三方正面の花型を、今回は投入で再現して頂きました。 T.Y.さん:サンゴミズキ、リンドウ、ドラセナゴッド 赤いサンゴミズキ、ブルーのリンドウ、黄緑のゴッドという取り合わせはなかなか見栄えがする…

先週のお稽古: 2 Oct 2023

先週、自宅教室にT.M.さんとU.N.さんがいらっしゃいました。お二人には基本立真型投入をお稽古して頂きました。 まずはU.N.さんの作品から。今回は縦の添え木留めでいけて頂きました。久しぶりの投入で、勘を取り戻すのに少しばかり苦戦されたようですが、綺…

先週のお稽古: 28 Sep 2023

9月最後のお稽古はT教室のTさんです。今回は秋の七草、まぜざしをお稽古して頂きました。シックな色合いの花器が作品の雰囲気にとても合っています。また、足元を引き締めて波紋のような渦巻き模様を効果的に見せている点も良いですね。 色や形に個性のある…