花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお稽古:26、27 Apr 2021

連休前にIさん、Tさん、Sさんがお稽古にいらっしゃいました。 まずIさんですが、初心に返って基本傾真型の投げ入れを復習なさいました。しっかりと綺麗に入りましたね。 芍薬の蕾は硬くて小さい玉のような形ですが、開くと手品かと思うほど大輪の花になりま…

杜若(かきつばた)

一昨日のお稽古は杜若(かきつばた)でした。 この季節に花菖蒲という花材は珍しくありませんが、杜若を手にする機会はぐっと少ないのではないでしょうか。事実、私自身お稽古場で杜若を使ったのは今回が初めてです。 杜若の葉は菖蒲に比べていくらか幅広で…

私の花

草月のカリキュラムの中に「私の花」という課題があります。花を見つめ、自分を見つめて己のいけばなを探究するというテーマですが、なかなか哲学的で奥深い課題です。 稽古場で仲間から「Sosyuさんらしい(作品)!」と言われることがしばしばありますが、…

昨日のお稽古:16 Apr 2021

年度が変わり、初めてのお稽古はIさんです。今回は島を2つに分けて配し、水の見せ方もポイントとなる応用花型です。花材は丹頂アリウムとアリストロメリア、レザーファン。控に赤いアリストロメリアを敢えて一輪だけ使ってアクセントにしているのが個性的で…

お稽古再開!

Sosyu:赤ヅル、ハラン、ヒマワリ 久しぶりの投稿です。 自宅でのお稽古がここしばらくなかったため、あっという間に2週間が過ぎてしまいましたが、その間に1つ嬉しいことがありました。今年に入りずっと活動休止になっていた丸の内の稽古場が4月から再開…