花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

お稽古再開!

f:id:Sosyu:20210412132712j:plain

Sosyu:赤ヅル、ハラン、ヒマワリ

久しぶりの投稿です。

自宅でのお稽古がここしばらくなかったため、あっという間に2週間が過ぎてしまいましたが、その間に1つ嬉しいことがありました。今年に入りずっと活動休止になっていた丸の内の稽古場が4月から再開となり、3ヶ月ぶりに先生、先輩、仲間たちに会うことができました。

やっとお稽古が出来る!と喜んでいますが、今度は「マン防」が発動され・・・果たしてこの先どうなることやら。これが束の間の幸せにならないように願うばかりです。

 

さて、花材は赤ヅルにハラン、ヒマワリでした。ヒマワリと言えば夏を代表する花ですが、最近は一年中手に入り、すっかり季節感が薄らいでしまいましたね。ちょっと味気ない気もします。

ツルものは動き・遊びを表現するにはとても重宝する花材です。ハランもまた色々に表情を作ることが出来るので面白い素材ですね。

ということで、今回は大胆かつ大らかにいけてみました。いかがでしょうか?