花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

今日のお稽古:25 Mar 2021

お彼岸を過ぎて東京では桜が満開です。時節柄、賑やかなお花見は叶いませんが、各々が静かに愛でる分には誰に遠慮はいりません。街中で桜の木に出くわすと思わず立ち止まって、しばし見惚れてしまいます。春はやはり桜ですね!

 

さて、今日の枝ものは吉野桜でした。

投入で花を咲かせるのはTさんです。合わせる花ものはガーベラとスターチスの2種がありましたが、敢えてガーベラは使わずにスターチスと桜のみで構成しています。この渋い組み合わせはTさんならではの面白いアイデアですね。果たしてどんな作品になるかと思いましたが、粋な仕上がりになりました。お見事!

f:id:Sosyu:20210325151224j:plain

Tさん:吉野桜スターチス

f:id:Sosyu:20210325151202j:plain

Sさん:吉野桜、ガーベラ、スターチス

Sさんは主張の強い色の花材に対し、ならばとカラフルで個性的な花器を選びました。ヴィヴィッドな黄色のガーベラは視覚的アクセントであると同時に、作品の重心をとるアンカーの機能も果たしています。低く延びる桜の枝と床面の間合いに緊張感を持たせながら、バランスの良い作品に仕上がっていますね。