花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマダ × SYC東京1 のコラボは最高に "COOL! "

草月の若手が集い、さまざまな活動を展開しているSYC(Sogetsu Young Challengers)東京1ですが、またまたユニークな企画をやってくれました! 精密板金加工(有)ヤマダさんのご協力を取り付けて、工場から出た金属端材で花器を制作、さらにそれら作品を「C…

マイブーム "文字アート"

6月の草月会東京北支部講習会ではアートセラピーを取り上げ、"文字アート"というものを体験しました。これは上手に描くことに囚われる必要が全くない!というのが何よりの魅力です。また、紙と鉛筆さえあれば直ぐに始められる手軽さもあって、すっかり最近…

いけばな協会設立祝賀会 in ザ オークラ東京

2019年9月にリニューアルオープンしたホテルオークラ改め、ザ オークラ東京にて、一般社団法人いけばな協会設立祝賀会が執り行われました。 当初1月末に新年会として開催されるはずでしたが、コロナ蔓延により7月に延期。今回もまた感染拡大のニュースが飛び…

今日のお稽古:21 Jul 2022

今日のT教室の花材は季節を先取りしたような取り合わせになりました。 横縞模様がアクセントのススキは鷹の羽ススキ、これが入ると「秋〜!」という印象になります。とは言え、流石に花穂にはまだ早く、葉がメインです。合わせる花はクルクマと小菊で、どこ…

一昨日のお稽古:16 Jul 2022

今回のS.I.さんのお稽古は、カリキュラムを先取りして「同じ形を繰り返す」をテーマに自由花に挑戦して頂きました。 S.I.さん:トクサ、ソテツ、カーネーション トクサで大小様々な四角形を作り、それを重ね合わせて構成しています。この日のトクサは華奢で…

秋松講座・研究科 最終講義:13 Jul

草月会本部特別技術講師の秋松伸一先生が、3月末に急逝されました。ほんの数週間前の講座ではいつもと変わらず笑顔でご指導下さっていただけに、突然の訃報にただただ呆然、言葉がありませんでした・・・。 もっともっと、色々なお話を伺いたかったですし、…

新いけばな主義・リレー個展 (前半)

「新いけばな主義」展のスピンオフ・リレー個展が麻布十番ギャラリーにて開催中です。昨年、同展グランプリを受賞した秋山美晴先生をトップバッターに、五人の作家がリレー形式で各々の世界観を表現します。 新いけばな主義・リレー個展 会期:2022年6月3日…

今日のお稽古:3 Jul 2022

7月最初のお稽古は自宅教室S.I.さんです。 お花屋さんの手違いで自由花型用の花材が届きましたが、ルリタマアザミが立派なので予定通り基本のお稽古をして頂きました。 S.I.さん:ルリタマアザミ、ヒマワリ、ドラセナゴッド 真と副がLの字型に展開する応用花…

今日のお稽古:30 Jun 2022

熱中症アラートが出るほどの猛暑日が続きますが、これで参ってしまうのは人間や動物ばかりではありません。お花屋さんも商品を炎天下には置けず、手狭な店内に窮屈に並べていました。食卓を彩る夏野菜もこれからがシーズンだというのに、こうも過酷な天候が…