花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

マイブーム "文字アート"

6月の草月会東京北支部講習会ではアートセラピーを取り上げ、"文字アート"というものを体験しました。これは上手に描くことに囚われる必要が全くない!というのが何よりの魅力です。また、紙と鉛筆さえあれば直ぐに始められる手軽さもあって、すっかり最近のマイブームになっています。

調子に乗ってこのお絵描きをインスタにアップしたところ、"やってみたい!"というリクエストが生徒さんたちからも寄せられて、ますます盛り上がっているところです、笑。

とは言え、流石に素人の私が"文字アート"を教える・・・などとおこがましいことはできませんので、講習会で講師の先生からご指導頂いたやり方をそのままなぞりつつ、私も生徒さんと机を並べて一緒に鉛筆を走らせています。

 

Sosyu: 左「草」、右「月」

モノトーンなので、背景は黒で合わせてみました。馬子にも衣装・・・というのか(!?)、額に入るとちょっとばかりそれらしく見えて嬉しくなります。

 

ここまでは漢字一文字をベースにしてデザインを展開させてきましたが、ひらがなでのアレンジにも挑戦してみました。
友人に二人目の姪っ子ちゃんが誕生したお祝いに、姉妹の名前を文字アートにしました。 左がイチゴ大好きのお姉ちゃま、右が生まれたばかりのべべちゃんです。女の子なので可愛らしくキュートな仕上がりを目指しましたが、いかがでしょう?

 

 

お陰様で錆びついた右脳には良い刺激になっています。皆さんも是非トライしてみて下さいね。

 

sosyu.hatenablog.com