花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第69回小金井桜まつり「いけ花と茶席のつどい」

2023年3月24・25日の週末、小金井公園「桜まつり」の催し物で「いけ花と茶席のつどい」が江戸東京たてもの園にて開催されました。 園内には様々な建造物が復元、展示されています。その中の「西川家別邸」には茶席が、「天明家」「田園調布の家」「小出邸」…

先週のお稽古: 21 Mar 2023

コロナで長らく見ることのなかったお花見の光景を今年はあちらこちらで目にします。桜を愛でるお祭りやイベントも解禁されつつありますし、花の方も張り切って咲いていることでしょう。 さて、先週のS.I.さんのお稽古花材は吉野桜と金魚草、レモンリーフでし…

先週のお稽古: 16、18 Mar 2023

先週のお稽古は黄色い花が続き、気分も運気も上向いた気がします。 まずはT教室、Tさんの作品をご紹介します。 線の集合で面を表現するというテーマに挑戦していただきました。オクラレルカで左右に2枚の面を展開。広がりを感じさせる大らかな面が表現できま…

一昨日のお稽古:12 Mar 2023

香りが豊かな花は数々ありますが、私の一番のお気に入りはなんと言っても沈丁花です。実家の門扉の脇に咲いていた花なので、ノスタルジックな感傷がいくらか加わっているかもしれませんが・・・。この季節、街中でこの香りに遭遇すると、つい足を止めて深呼…

今週のお稽古:26、28 Feb 2023

自宅教室、お二人の自由花をご紹介します。 まずはS.I.さんから。先日、株分けの第五応用花型をお稽古して頂きましたが、今回は自由花で挑戦です。左右の株のボリュームを対比させたことでメリハリがでましたね。間合いにも緊張感があり、とても良い出来では…