花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

一昨日のお稽古:12 Mar 2023

香りが豊かな花は数々ありますが、私の一番のお気に入りはなんと言っても沈丁花です。実家の門扉の脇に咲いていた花なので、ノスタルジックな感傷がいくらか加わっているかもしれませんが・・・。この季節、街中でこの香りに遭遇すると、つい足を止めて深呼吸してしまいます。

 

お稽古の花材も香りを楽しめるものが増えてきました。今回はフリージアが部屋中とても良い香りです。I.S.さんのお稽古はそのフリージアとモルセラ、スターチスを使い、四方正面の盛花です。

S.I.さん:モルセラ、フリージアスターチス

 

モルセラの先端がキュッとカーブしていて何ともチャーミングです。その動きを上手く作品の表情に生かしていますね。フリージアスターチスも花が線状に連なり、くさび形をしていますから、その向きをどう配置するかが考えどころです。四方正面なので放射状に展開させるのが定石ではありますが、単調にならないよう花の丈や角度に変化を持たせ、リズミカルにいけたいですね。

なかなか洒落た作品に仕上がりましたよ。この調子で頑張りましょう。