花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

昨日のお稽古:30 Jan 2022

体験レッスンにいらして下さったS.I.さんですが、正式にお稽古を始められることになりました!年初からとても嬉しい出来事です。

ということで、今回は傾真型の盛花をお稽古して頂きました。

f:id:Sosyu:20220130230650j:plain
f:id:Sosyu:20220130231147j:plain
S.I.さん:ユキヤナギ、ガーベラ、ドラセナ

ユキヤナギの枝は一見華奢に見えますが実はかなり硬いので、鋏の扱いには注意が必要です。うっかりすると手を挟んで血豆を作ったりするこもありますから、油断禁物です。

さて作品ですが、流れるようにゆったりと広がる傾真型のスタイルにユキヤナギの曲線がよく合っていますね。水の見せ方もバッチリです。ドラセナを使って上手に水際の処理をしています。

ガーベラのように"正面"のある花は、単調にならないように花の向きに変化をつけることがポイントです。とても素敵に仕上がりましたね。

 

次回はいよいよ投げ入れに挑戦して頂く予定です。是非この調子で頑張って頂きたいと思います。