花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

草月展

令和に入って第一回目となる今回の草月展は11月25日に無事終了しました。 と言っても、私自身は不参加でしたし、3期あるうちの第2期は体調不良で残念ながら足を運べず、第3期も師匠である塚本草昌先生の作品を写真におさめるのがやっとという具合で、実は…

今年はこんな感じで・・・

クリスマスリースを仕上げました。 今年は赤い素材(サンキライや唐辛子、ヒメリンゴなど)を敢えて入れず、その代わりゴールドのループリボンを付けてみました。紅葉ヒペリカムやアジサイにはほんのりと赤みがさしているので、特に暗い感じはしないと思うの…

クリスマスリース

11月も後半に入り、そろそろ街のディスプレイもクリスマスバージョンに変わり始めています。ということで、週末にヨガ仲間を我が家にお招きして、クリスマスリース作りに励んで頂きました。 材料はクジャクヒバ、カヤ、イブキを中心に松ぼっくりやサンキライ…

今週のお稽古:18, 19 Nov 2019

今週のお稽古をご紹介します。 18日はSさん、Oさん、Kさんで、花材は雲竜柳、ケイトウ、紅葉ヒペリカムでした。 Sさん Sさんの株分けの作品ですが、色の配分がとても良いと思います。黄色のお花器と赤のケイトウがマッチしていますね。 Kさん Kさんは4回目の…

第101回草月いけばな展

第101回草月いけばな展が始まりました。 日本橋高島屋から処を変え、表参道・スパイラルと赤坂・草月会館2ヶ所での開催です(両会場とも入場無料)。 「美しいだけじゃ困るんだ」「昨日から学び 今日のためにいけ 明日の表現を求めよ」 | いけばな草月流 今…

プチ花展

私の通ういけばなの稽古場は丸の内某社の華道同好会です。現在その社員食堂エリアにて日頃の活動成果を披露する花展を開催中(11月13~15日)です。残念ながら一般の方にはご覧頂くことが叶いませんので、写真だけでもご紹介したいと思います。 まず、ゴージ…

野外展2019:いよいよカウントダウン

色々あった令和元年の野外展ですが、いよいよ残すところあと数日となりました。(11/15最終日) 私自身、会場の立川が住まいから遠いこともあり、結局完成した作品をこの目で見たのは実は昨日が初めてでした。この企画がスタートした時分はまだ熱中症の心配…

割れました!

先月お稽古の花材として頻繁に登場したフウセントウワタですが、我が家でいけていたものが2週間経ちご覧の通り割れました! そう、名前の通り白い綿毛が袋の中からモヤモヤと出現! マリーアントワネットの髪型を連想するのは私だけでしょうか? フウセント…