花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

草月展

令和に入って第一回目となる今回の草月展は11月25日に無事終了しました。

と言っても、私自身は不参加でしたし、3期あるうちの第2期は体調不良で残念ながら足を運べず、第3期も師匠である塚本草昌先生の作品を写真におさめるのがやっとという具合で、実は十分に堪能できず不完全燃焼でありました・・・。

f:id:Sosyu:20191127172221j:plain
f:id:Sosyu:20191127172239j:plain
表参道スパイラル・第1期
f:id:Sosyu:20191127172830j:plain
f:id:Sosyu:20191127172817j:plain
f:id:Sosyu:20191127172845j:plain
本草昌先生


もうお一方、奈良県支部長も務められた吉澤星玲先生の作品をご紹介します。吉澤先生は(偶然)仕事上でも私の大先輩にあたる方で、正に公私共に大変お世話になっています。

f:id:Sosyu:20191127174621j:plain
f:id:Sosyu:20191127173554j:plain
f:id:Sosyu:20191127173613j:plain
吉澤星玲先生

 

花展の様子は草月オフィシャルサイトや、多くの方が発信するSNSで紹介されています。作品を見逃してしまった方はインスタやFacebookで検索してみて下さい。会場の雰囲気を疑似体験出来ると思いますよ。