花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

ジャングル × ジャングル

先日ご紹介した「第3回壁の花 四人展」にお邪魔して来ました。4人4様の個性が光る素敵な展覧会でした

f:id:Sosyu:20190801173143j:plain

合作
f:id:Sosyu:20190801173015j:plain
f:id:Sosyu:20190801173107j:plain
吉野寿曻、岩田桃泉

 

f:id:Sosyu:20190801173042j:plain
f:id:Sosyu:20190801173126j:plain
香川恭光、五本木昌広

草月では数年前から壁作品に力を入れており、今現在でも "熱いジャンル" の一つです。個人的な感想としては、壁作品を草月流花展の目玉に取り入れた当初はまだ手探りの段階にあるようにも感じたのですが、回を重ねるごとに着実にレベルアップして、今では見応え十分な作品がずらりと並ぶようになりました。(なーんて生意気なことを言うと怒られますね、苦笑)

今回この壁の花展に参加の4名はもとより、草月人の新しい試みを短期間で取り込み消化してしまう柔軟さと、尚かつそれを自分たちの武器にまでしてしまう力強さにはもう驚嘆せずにはいられません。

次回以降の壁の花展にも大いに期待したいと思います。本当にお疲れ様でした!