花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後のお稽古:22、26 Dec 2020

今日、12月26日は2020年のお稽古納めとなりました。色々あった一年ですが、熱心に通って下さった生徒さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 まずは Iさんの作品をご紹介します。株分けの花型をクリスマスバージョンで。水の見せ方も緊張感があって良い…

紀尾井町〜正月遊び

去年は塚本草昌先生の正月花制作(紀尾井タワーエントランス)をお手伝いさせて頂き、気の張った年の瀬でした。あれからもう一年が過ぎたとは夢でも見ていたのか?というくらいに実感がありません。 2020年 正月花 於:東京ガーデンテラス紀尾井町 それはさ…

Merry X'mas

幾つになってもクリスマス・イルミネーションに彩られた眩い光景を目にするとテンションが上がります。が、今年は忘年会などもなく街中へ繰り出す機会がほとんどないので今ひとつ盛り上がりません・・・。 せめて家の中はそれらしく飾って気分を出したいと思…

昨日のお稽古:19 Dec 2020

12月のお稽古花は花屋さんがクリスマスを意識して用意してくれたりします。クリスマスカラーと言われる赤・緑・白の花材ですね。 今回は赤がカーネーション、緑がヒペリカム、白は孔雀草という組み合わせでした。 Hさんにはこの花材で応用花型と、せっかくな…

一昨日のお稽古:15 Dec 2020

今回も花材はメラレウカレボルーションゴールドというちょっと大袈裟な名前の枝ものとすかし百合です。 このメラレウカは別名ティーツリーとも呼ばれ、オーストラリア先住民族アボリジニの常備薬だったとか・・・。現在でもその葉や茎からはエッセンシャルオ…

秋松講座 第5回:9 Dec 2020

今回は発泡スチロールと卵の殻を使ってモザイクアートに挑戦です。 まず20センチの発泡スチロール立方体からオブジェの輪郭をスチロールカッターを使って切り出します。このカッターというのが実に優れもので、するすると面白いように切れるのでちょっと癖に…

昨日のお稽古:12 Dec 2020

Hさんのお稽古ですが、今回もまたテキストを少々先に進めて四方正面の花型に挑戦して頂きました。 年末年始は来客を迎える機会もあるでしょうし、予定がなくても普段よりちょっぴり家の中をゴージャスに飾りたいものです。そんな時にはこの花型がお薦めです…

今週のお稽古:8、10 Dec 2020

12月は本来一年で一番活気がある月ですが、今年ばかりはどうも白けてしまいます。せめて家の中は花を飾って明るく演出したいものですね。 さて、今週のお稽古はIさん、Sさん、Tさんです。 Iさんは前回に引き続き三方正面の花型ですが、トルコキキョウに上手…

尾中千草先生を偲んで・・・

2020年はとうとうコロナに振り回されたまま一年を締めくくることになりそうです。人々の記憶に残るのは東京オリンピックではなく、なんとも言えない閉塞感とマスクの日々に置き換わってしまいましたが、私の記憶にはもう一つ、悲しい出来事が加わりました。 …

自家製ドライフラワー

お稽古で枯れものや晒し素材を使うことがありますが、いけ終わった後もなんとなく捨てがたく取っておくうちにどんどんと数が増えてしまいました。嵩張ることもあり、紙に包んでしまっておくよりもいっそ見せてしまえ!ということで、今はこんな具合に棚の上…