花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

今年最後のお稽古:22、26 Dec 2020

今日、12月26日は2020年のお稽古納めとなりました。色々あった一年ですが、熱心に通って下さった生徒さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

まずは Iさんの作品をご紹介します。株分けの花型をクリスマスバージョンで。水の見せ方も緊張感があって良いですね。こうして花材を工夫すれば基本・応用花型でも十分に華やかさを表現できますし、イベントやお祝いの席を引き立てることも可能です。

f:id:Sosyu:20201223124025j:plain

Iさん:白塗り、ガーベラ、孔雀草、ドラセナゴッド

そして大トリはHさんです。偶然ですがキリの良いことに今日のお稽古でカリキュラム1が終了しました。なるほど一段階クリアしただけあって、手つきもそつなくスムーズで、安心して見ていられます。この調子で来年も頑張ってくださいね。

f:id:Sosyu:20201227003511j:plain

Hさん:ネコヤナギ、すかし百合、えんどう豆のツル

 

今現在もコロナの影響でお稽古を見合わせている生徒さんがいらっしゃいます。第3波が猛威を振るう状況では、残念ながらまだしばらく再開の目処は立たないでしょう。来年は少しでも明るい兆しが見えるように祈るばかりです。

年の変わり目を一区切りに、病いの勢いも区切りをつけて欲しいものですね。