花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

一昨日のお稽古:15 Dec 2020

今回も花材はメラレウカレボルーションゴールドというちょっと大袈裟な名前の枝ものとすかし百合です。

このメラレウカは別名ティーツリーとも呼ばれ、オーストラリア先住民族アボリジニの常備薬だったとか・・・。現在でもその葉や茎からはエッセンシャルオイルが抽出され、ハーブとしても使われるそうです。確かにハサミを入れる度にほんのり甘いような、爽やかな香りがします。

このレボルーションゴールドの葉は鮮やかな黄金色ですが、他に新芽が赤いレッドジェムという種類もあるようですね。

 

さて、Iさんにはこのメラレウカと百合を投げ入れでいけて頂きましたが、とても綺麗に入っています。

同系色の花材でいけるというのはまとまりやすい反面、変化をつけにくく単調になりがちという難しさもあります。同じ色調の中にある濃淡を上手くいかし、花材の形・質感といった要素にも目を向けていけると、より立体的な作品になると思いますよ。

f:id:Sosyu:20201216125111j:plain

Iさん:メラレウカレボルーションゴールド、すかし百合