花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のお稽古:27 Jan 2020

昨日はUさん、Mさんのお稽古がありました。いつものように作品をご紹介しましょう。今回は足元を意識していけて頂きました。 左 Uさん、右 Mさん:アカメヤナギ、スターチス、チューリップ なんと「どうせなら同じ花器を使ってみよう!」というお二人の思い…

今週のお稽古:20-22 Jan 2020

2020年、最初のお稽古です。 初心に返る!という意味で、皆さんには久しぶりに基本型に取り組んで頂きました。まず20日はS.E.さんです。 Sさん、左:キバデマリ、ストック、チューリップ 右:ストック、オンシジウム 四方正面の花型はどの角度から見ても剣山…

裏話し

一昨日(1月13日)無事に紀尾井町イベントが終了しました。ご来場下さった方にはこの場を借りて心よりお礼申し上げます。 3週間弱の展示期間中には3回のいけ替えを行い、手入れも毎日欠かしませんでした。今回の作品ではたくさんの生花を用いたために日々花…

新春を彩って

東京ガーデンテラス紀尾井町を彩るお正月花の展示も残すところあと3日となりました(2020年1月13日迄)。 塚本草昌先生の作品は既にご紹介しましたが、山田幸泉先生の作品(1月7日で終了)、草月東京西支部メンバーによる合作についても是非ご覧いただきたい…

紀尾井町に「懸け橋」

2019年12月27日より紀尾井タワー(東京千代田区)のエントランスを飾る塚本草昌先生の作品「懸け橋」はオリンピックイヤーに相応しく5色をモダンにいけ分けた大作です。各色の筧を割り竹で軽やかに結び、四方正面プラス上空からも楽しめる趣向は流石!とい…

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。 若松、カサブランカ、千両、南天、金銀水引 若松、カサブランカ、カーネーション、千両、南天 色々なことのあった2019年・令和元年でしたが、いけばなに関して言うならば私にとってとても充実した一年でした。稽古部屋…