花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のお稽古:28 Apr 2024

4月最後のお稽古はS.I.さんです。 今回、たまたま杜若が手に入りましたので、予定のお稽古にプラスして、”一花五葉(いっかごよう)"の手順についても学んで頂きました。 草月では「このようにいけなければならない」というような決めごとは基本的にありませ…

先週のお稽古:17、19 Apr 2024

先週、久しぶりにI さんがお稽古にいらっしゃいました。 いつものように花型を黙々と、丁寧に確認しながらおいけになった盛花作品がこちらです。 季節感のある花木(かぼく)というのは実に魅力的ですが、花の"色”という主張が加わる分だけ難しさもあります…

先週のお稽古:12、14 Apr 2024

先週のお稽古をご紹介します。 S.A.さんの自由花は投入で・・・。オクラレルカとカラーのすっきりとしたラインが印象的な作品に仕上がりました。今回の花器にツツジは共に和テイストで相性抜群ですが、意表を突いたモダンな構成にしたのが面白いところです。…

昨日のお稽古:9 Apr 2024

やっと咲いた桜の花を残らず吹き飛ばさんばかりの強風の中、お三方がお稽古にいらっしゃいました。皆さん、電車に小一時間揺られて通ってくださるので、本当に有難いなと思っています。 ではまず、U.N.さんの作品からご紹介します。 コロナ騒動明けにお稽古…