花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

野外展2019:台風到来

例年、野外展の制作日は体育の日を絡めての3日間があてられ、今年は10月12〜14日で組まれていました。

が、大型台風19号の到来でスケジュールは急遽変更を余儀なくされる事態に!

東京が直撃を受けた12日、会場となる昭和記念公園では休園の措置がとられ、制作は中止に。翌13日も休園となりましたが、幸い公園内では大きな被害がなかったため、草月は特別に入園・制作の許可がおりて一日遅れの制作初日を迎えました。とは言え、会場への足となるJR中央線青梅線は午前中運休で、作業は午後半日しか叶わず厳しい状況が続きます。14日はメンバー全員が揃い気を引き締め制作に当たりましたが、生憎の雨・・・、どこまでも私たちを苦しめます。

次々と障害が立ちはだかり、想定を超える事態に果たして無事に作品を完成させることができるのかと、これほど不安な思いを抱えての野外展は初めてです。

本来は15日から作品展示がスタートするところ、今回は事情が事情なのでこの日も作業が認められて、都合のついた極少人数で仕上げ作業を実施。ちなみに私自身は仕事のため参加できず、塚本リーダーはじめ、信頼するメンバーに完成を託すしかありませんでした。

結局、作業が終わったのは10月15日の午後2時だったということです。前日までの疲れも残る中、ほんの数人での作業は本当に大変であったろうと思います。私たちの作品を無事にゴールまで届けてくれた仲間に心から感謝です。

f:id:Sosyu:20191016110220j:plain

塚本グループ:Lift off!! 宇宙へ