花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

割れました!

先月お稽古の花材として頻繁に登場したフウセントウワタですが、我が家でいけていたものが2週間経ちご覧の通り割れました! そう、名前の通り白い綿毛が袋の中からモヤモヤと出現! マリーアントワネットの髪型を連想するのは私だけでしょうか?

フウセントウワタ - Wikipedia

f:id:Sosyu:20191106172305j:plain

フウセントウワタ

お稽古の時に必ずと言って良いほど生徒さんから「中はどうなってるの?」と尋ねられます。形状とその感触からホオズキを連想するようですが、ちょっと違います。

百聞は一見にしかずということで、その場で試しに一つ割って見せたのですが、熟す前の状態では袋を開けてみてもまだ白いものは見当たらず・・・・空振りでした(苦笑)。

 

この風船の形をしたものは果実なんだとか。花は蘭に似た可憐な花が咲くようですよ。

グロテスクなようでもあり、見方によっては繊細でもあり、実に面白い植物です。