花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

一昨日のお稽古:16 Jul 2022

今回のS.I.さんのお稽古は、カリキュラムを先取りして「同じ形を繰り返す」をテーマに自由花に挑戦して頂きました。

 

S.I.さん:トクサ、ソテツ、カーネーション

 

トクサで大小様々な四角形を作り、それを重ね合わせて構成しています。この日のトクサは華奢で少々やりにくかったかもしれませんね。実際、7〜8割がた仕上がったところでせっかくの細工が壊れてしまうハプニングもあったようですから。

・・・と、紆余曲折あったにせよ、最終的にポップで可愛い作品になったと思います。角度を変えると空間分割が違って見えるのも面白いですね。

 

花材を折ったり曲げたり、裂いたり編んだり・・・、慣れないうちはダメージを与えることに抵抗があるかもしれませんが、そうやって手を加えることで生まれる"植物の新たな表情"の発見に少しでもワクワクを感じたなら、あなたも立派な草月人です!笑。何はともあれ、まずは花材と戯れるところからスタートしてみて下さい。

Welcome aboard!!