花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

一昨日のお稽古:16 Aug 2023

お盆休みで市場もお休みとのこと・・・。そんな訳で今回のお稽古花材は少しシブい内容になっています、笑。

 

自宅教室、Sさんはドウダンツツジ、トクサ、リンドウで剣山なしの作品に挑戦なさいました。

Sさん:ドウダンツツジ、トクサ、リンドウ

 

最近、登場回数の多い角水盤を使っての作品です。水盤の内側が薄緑色なので、水を見せる作品にはうってつけです。特に暑い日には涼しげな印象で悪くありません。

さて、ドウダンツツジとリンドウで骨組みを作ったところに、トクサを加えて変化を付けています。剣山なしの場合、どうしても"留める"ことが優先事項になり、単調な構成になりがちですが、トクサを折って出来た三角が高低、大小が色々で、面白い空間を作っています。左に出したトクサも花器の外まで長く伸ばしたことでよりダイナミックになり、とても良いと思います。

色味こそ地味ですが、大きくいけた作品はやはりカッコイイですね。暑気払いにピッタリの作品です。