花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

一昨日のお稽古:6 Aug 2023

8月に入りました。夏休み期間ということで、個人的には一年で最ものんびりできる月です。ここでペースを整えて、来月以降の怒涛のスケジュールに飲み込まれないよう、しっかりと充電したいと思います。

 

さて、一昨日いらっしゃったS.I.さんですが、先月でテキスト1・2のカリキュラムを終了し、いよいよ自由花をメインにお稽古して頂きます。

テキスト3・4では各回、様々なテーマが設定されていますので、その意味合いを良く考え、理解した上で作品を制作しなければなりません。初めのうちは戸惑う場面が多いかもしれませんが、とりあえずは楽しむことを目標に取り組んで頂きたいと思います。

 

今回は「横長の構成」をテーマにお稽古して頂きました。

S.I.さん:ユーカリ、ピンクッション、キキョウラン


ユーカリとキキョウランを左右に分けて展開しています。いずれも色は緑で、柔らかい曲線を描く素材ですが、それぞれの個性を上手く使い分けていますね。また、ユーカリの丸い葉と球状のピンクッションにこの丸い花器が良く合っていると思います。
全体として非常にバランスの取れた作品に仕上がっていますが、テーマの「横長」を意識するならば、もう少し横方向に力強く、大胆に伸びる線があっても良かったかもしれません。

 

これからS.I.さんがどんな自由花を見せてくれるのか、楽しみにしています!